覚える気がないのに気が付いたら2週間で1000語覚えている方法

理系にとって最大の苦痛 英単語

 

大学に入学してから、

英語学習からは遠ざかっていた

理系大学生にとっての難関

 

英単語

 

今さら受験生のように英単語を

覚えなおすのは苦痛ですよね。

 

TOEIC学習においては、

やるべきこと

やるべきでないこと

この2つを目標点数に合わせて

はっきりさせる必要があります。

 

そして、

大変申し上げにくいのですが、

勉強の効率を追い求める私ですが

 

TOEICにおいて単語学習は唯一の必須事項』

 

だと考えています。

 

ですので単語暗記は

避けて通ってほしくありません。

 

なぜなら、

TOEICの点数を短期的に上げるために

単語学習は非常に効率がいい

からです。

 

とはいえ、理系のみなさんなら

勉強が上手なので

効率よく覚える仕組みさえ理解していただければ

 

苦痛を最小限に英単語を覚えられるはずです。

 

 

忘却曲線と人間の習性を用いた

覚える気がなくても覚えられる暗記方法

 

TOEICのために新しく覚えるべき単語数は

1000語程度です。(730点目標)

 

圧倒的人気を誇っている単語帳は、

TEX加藤さんの特急シリーズですね。

よほどの理由がなければこちらを

使用すると良いでしょう。

 

TOEICに完全に的を絞れている

素晴らしい単語帳です。

 

 

そして、苦痛を最小限に抑えながら

覚える気がなくても確実に覚えるために

守っていただくことは2つあります。

 

1.毎日やる

2.集中しない

 

この2つです。

 

 

 

覚える気がないのに覚えているメカニズム

 

皆さんは『新型』

と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか?

 

何も勉強していなくても、

新型コロナウイルス

というワードが出てくるでしょう。

 

同じように私は

conduct と言われるだけで、

瞬発的に a survey

というワードを思い浮かべます。

 

アンケート調査を行う

という意味になります。

 

これら2つのケースの共通点は、

 

短期的に何度も見聞きした

ということです。

 

 

この状況を作るために、

1.毎日やる

を守っていただきます。

毎日一周です。

 

そして、1.毎日やる

を実現するために、

2. 集中しない

 

をお勧めします。

毎日集中して一周するのはしんどいです。

 

しんどいことは続きません。

 

そして、集中して取り組むことよりも

はるかに大事なのが毎日やることです。

 

音楽を聴きながらでも、

流し読みでもなんでも構いません。

 

 

とにかく毎日覚えていない単語を見る

 

本当に集中していなくて構いません。

とにかく、今日も明日も明後日も単語帳を

開いてください。

 

だんだんと嫌でも単語が

頭に残っていき、

最終的には単語帳を一周するのに

30分とかからない状態になるはずです。