大学在学中にTOEICを攻略する

====大学在学中にTOEIC730点===== 今から、 何の取り柄もない ただの大学生が 将来海外で 活躍できるスキル 就活で内定が バンバン取れる ・周りから「頭良かったんだ」と言われる ・尊敬される一生モノ ・憧れの大学院に合格 これら全てを手に入れ…

副詞に惑わされるな! 秒殺すべき助動詞

時間短縮できるところでしっかり時短 何度も書いていますが、 TOEICは時間との勝負です。 つまり、 簡単な問題に時間をかけてられない ということです。 もちろん、 考えても解けない問題は飛ばす といった基本的なことも重要 です。 しかし、 解ける問題で…

【知らないと絶対に間違える】Part5の落とし穴

知らないとまず間違える そんな文法問題が Part5で出現します。 それどころか、 知らないと答えを迷い、 時間をかけて考えた上に 不正解 なんていう最悪の結末が 待っている。 そんな問題があります。 しかし、逆に、 知っていれば秒殺できる というお得問題…

一瞬で解けるPart5 主述一致問題

時間短縮できるところでしっかり時短 何度も書いていますが、 TOEICは時間との勝負です。 つまり、 簡単な問題に時間をかけてられない ということです。 もちろん、 考えても解けない問題は飛ばす といった基本的なことも重要 です。 しかし、 解ける問題で…

勉強が続かない人が勉強するようになる方法

勉強しようと思っても続いたことがない そんな方はいませんか? 特に大学生になってから、 大学受験のような明確な 達成目標がない。 勉強しようと思っても 結局だらけてしまう。 このままではだめだと 分かっていても わざわざ苦しい勉強をしよう とは思え…

【TOEICリーディングパート】本文から読む?設問から読む?

何度も読み返してしまう。。。 TOEICはスピード勝負です。 リーディングパートは 最後まで解き切ることは 850点レベルにならなければ困難です。 逆に言えば、 スピードが少しでも速くなり 解ける問題が多くなれば その分点数が上がる伸びしろが あります。 …

超短期間(一週間)でTOEICの点数を上げる方法

TOEICまで一週間しかない。やれることはあるのか TOEICテストまで残り一週間しかない まだ打つ手はあるのでしょうか? あります。 一週間であってもできることは あります。 もっと前からやっておくに 越したことはないです。 しかし、この記事を読んでいる…

単語暗記に適した時間とは?

理系なら暗記効率のいい時間帯に勉強すべし 単語暗記は退屈… それはわかります。 ましてや理系のあなたなら 大学に入学してから 単語帳を開いた という方は少ないのではないでしょうか? rikeitoiec.hatenadiary.com しかし、 上の記事でもお話したように 単…

リスニングのスピードについていけない人へ

リスニングが早すぎて聞こえない。。。 TOEIC学習者なら誰しもが ぶち当たる問題だと思います。 ましてや私たちは理系です。 日頃授業で英語に触れている文系に 比べると、英語耳になっていないので この悩みは強いでしょう。 私も大学に入学してからは、 英…

TOEIC730点超えのための黄金時間配分

理系なら効率よく点数を取れ 回答に時間を費やしたのに、 フタをあけると不正解。 もしくは、当たっていたとしても 時間をかけすぎていて、 その時間で2問答えられた。。。 となってしまっては、 非効率であることは明らかですよね? 日々、論理的に考え、 …

【ローリスク・ハイリターン】リーディングパートのマークするタイミング

こちらの記事は以下の記事と関連しています。 rikeitoiec.hatenadiary.com 上記の記事では、 リスニングパートの正答率を上げるために マークの負担をリーディングパートに回す。 というマーク方法をご紹介しました。 今回はこの負担を少しでも取り返すため…

【勉強時間0】知っているだけでTOEICの点数を飛躍的に向上させる小手先テクニック

知っただけでリスニングパートが30点上がったテクニックがあります 『そんな小手先のテクニックで 点数が上がっても嬉しくないよ!』 という人は見なくて構いません。 実際、小手先のテクニックなので なんの努力も要しません。 ですが、 『方法なんてどうで…

TOEIC730点を取るために時間対効果だけを考えた得点配分

長時間かけてゆっくり点数を伸ばしたい人は この記事を閉じてください 少ない勉強時間で、 ・就活で無双 ・大学院入試で英語免除 ・単位獲得 ・就職後の給料アップ ・周りから英語ができると思われる…etc を実現できる おてがるライン730点にさくっと到達し…

忙しい理系がTOEICで730を取る最短ルート

本職ではない英語学習に時間はかけてられない 日頃暇な時間を持て余している 文系大学生とは違い、理系大学生は レポート 実験 実習 論文 提出物… 日々自分の専門分野をこなすために 忙しくしていることでしょう。 時間割だって、 空きコマの数を比べると一…

覚える気がないのに気が付いたら2週間で1000語覚えている方法

理系にとって最大の苦痛 英単語 大学に入学してから、 英語学習からは遠ざかっていた 理系大学生にとっての難関 英単語 今さら受験生のように英単語を 覚えなおすのは苦痛ですよね。 TOEIC学習においては、 やるべきこと やるべきでないこと この2つを目標…

TOEIC公式問題集を無料かつ合法で使う方法

TOEIC公式問題集が高くて買えない... TOEIC勉強法で検索をすると、 必ずと言っていいほど登場する教材 それが TOEIC公式問題集 本番に限りなく近い形で 問題を解くことができるため、 長年定評がある問題集です。 TOEICテストを制作している会社 が出してい…

バカでも高得点が取れて、なぜか評価されるTOEIC

手軽に自分の強みを手に入れたい このように考える人は 私だけではないでしょう。 就活で語れる自分の強みが欲しい 周りの人に尊敬されたい 会社で昇進したい 高い給料を得たい etc... このような欲求を手軽に叶えられる手段があるなら、 大学生のうちに、や…

【文系は閲覧禁止】理系がTOEICで無双できるパートがあります

理系ならではの強みを知りたくないですか? TOEICは文系の方が有利。 本当にそうでしょうか? 確かに、英文科に通っている学生や、 日々の授業で英語がある文系大学生は 理系大学生に比べて英語に触れる回数が多い。 英会話学習をするなら、 明らかにそのよ…

【TOEICリスニング】先読みはするべきか?

効率の良い解き方を知っておきたくないですか? TOEICに関する情報は、ネットにも、書店にも 溢れかえっています。 そんな中でよく話題に上がるのが、 先読み リスニングにおける先読みとは、 音声が流れる前に、設問ないし選択肢を 先に読んでおくことです…

【TOEIC】勉強しても中々できるようにならない茨の道

こんなことになったら嫌だと思いませんか? 「現在560点。次のTOEICで100点アップ!」 と意気込み、 自分の脳が身体をたたき起こして早起きをし、 毎日似たような長文を読み続ける 血のにじむような努力、 いざ本番! 580点....... え?20点?? 誤差?? ま…